先日、12月8日(日)に第11回Mirai杯U9を開催させていただきました。
イベント当日はたくさんの方々がグラウンドに集まり、盛況のなか、子どもたちは楽しくアクティブにプレーしました!⚽️
大会にご参加くださった選手およびチームの皆さま、イベントを開催するにあたってご協力くださった学校関係者および保護者の皆さま、ありがとうございました!
MiraiSSの方針/想い
今回はMiraiサッカースクールの方針や想いについて手短に書かせていただきます。
(文章分かりづらいですが予めご了承ください🙇♂️)
Miraii杯U9やMiraiサッカースクールを通して、いちばんに導きたい子どもたちの姿は「夢中」や「熱中」です。
夢中とは、「それに心を奪われその他のことを考えないこと。」
熱中とは、「物事に心を集中すること。夢中になること。」
と、辞書に記されています。
スポーツの語源はラテン語の「デポルターレ」。
「その場から離れる・運搬する」という言葉から由来しています。
つまりスポーツには、人々を日常から離し、「気晴らし」や「遊び」などといった人を「夢中」にさせる機能があるのです。
また、サッカーに限らず、子ども時代に何かに夢中になり一生懸命に取り組んだ経験のある人は、大人になった以降もその記憶を頼りに同様のサイクルを回し続けることが出来ると思います。
Miraiサッカースクールとしては、子どもたちにサッカーを「教える」よりも、「提示」「観る」「聴く」「待つ」というプロセスを重視し、そのなかで子どもたちの内発的動機や自主性を引き出し、「サッカーが楽しいと思える状況」をつくることを優先順位高く設定しています。
そのなかで生まれる「うまくなりたい」「勝ちたい」などといった子どもたちのニーズや動機に沿って、専門的にサポートさせていただきたいと考えています。
また、国籍や年代関係なく、Mirai杯を通じて一つの場所に集えること。
そして、そういった機会の場を提供させていただいていること、感謝しています。
今後も子どもたちのためにサッカーを通して出来ることに取り組んでいこうと思います。
引き続きMiraiサッカースクールとMirai杯をよろしくお願いいたします。
0コメント